撮影活動自粛からの復帰一発目は、いつの間にか名字が付いてた小町雪さんを江の島で撮影。と言っても島には上陸せず、江ノ島駅~海岸の範囲だけど。
フリーモデルだったのがpetit撮影会専属になったそう。専属だけど「以前から付き合いのあるカメラマンからは引き続きリクエストも受ける」とのことで、過去3回くらい撮ったことがある僕は、その貴重な権利を行使できたのでした。
モデルさんの方からこんな撮影したいっていう要望があれば、すぐそれに乗っかっちゃうんだけど、今回もそう。セーラー服で海撮影。向かう電車の車窓から、おそらく同様のセーラー服少女&カメコおっさんのコンビが歩いてるのが見えて、あー、他人からはああいうふうに見えるのだろうなー、とちょっと複雑な気持ちになったり。
いつもどおり早く着いて、湘南だから定番シラス丼を食べてのんびり待つ。唐突に雨が、いわゆるバケツをひっくり返したようにドカドカ降って、道行く人は強風で傘飛ばされそうになってて、おいおい大丈夫かよと。聞いたところではこの日は朝からこんなふうに降ったりやんだりだったらしい。
時間になったんで集合場所の駅へ。雨はやや小降りになってた。無事合流して海方向へ向かう。砂浜だけじゃなく堤防でも撮ろうっていうのは言ってて、まず漁港へ行ってみた。GoToキャンペーンで混雑するのを危惧してたんだけど、生憎の天気のせいもあるのか観光客は少ない。
湿気てて、マスクしてると口周りが猛烈に暑い。
夏撮影のアイテム・ポカリスエットは雪さんがちゃんと買ってきてた。こちらも一応用意してたんだけどね。ポカリなら青空がよかったんだけど、この日はそういうのは望めなかった。Photoshop加工するのもなんだか違うかなと思ってやめた。
雨が強くなってきたので避難…といっても雨除けになる場所はあんまりない。
しばらく待ってみたら、雨は止んでわずかに陽の光も差したんで、その隙をついて砂浜撮影できた。
そしたら雪さん裸足でやるって。こちらとしてはまったく異存ないです。
前に一度来たとき、モデルさんから「足洗うとこないらしい」とは聞いてて、じゃあ駅のトイレとかから運ぼうかなとウォーターバッグ持参してたんだけど、雨だから海に入ることもないだろうと用意してなかったのはミステイク。探したけどやっぱりなくて、しょうがなく自販機のミネラルウォーターを利用。次は重くても用意しとこと思った。
特徴的な襟のおかげで、後ろから撮ってもセーラー服。
拘束時間のうち撮影してたのは半分くらい? そのわりにちゃんと撮れたような。
ありがとうございました。機会があったらpetitの方へもおじゃまします。
※掲載した写真の転載はご本人と所属事務所様以外はできません。