吉祥寺で連休の人混みに押し潰された話

結論から書いちゃうと、この日は難しかった。連休の混雑に心が挫けてしまってた。人混みキライ…。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 1

モデルはいつもの笑輝ちひろさん。主催もいつものスタジオロット。楽しみにしてたんだけど、モデルさんに非のないとこで上手くいかないのってつらいね。

30日(月・祝)は大型連休の前半最終日。その混雑はまあ予想できてた。場所が吉祥寺っていうのも輪をかけてそう。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 2

案の定、渋谷から井の頭線の車中のそれと、着いた吉祥寺駅前の人出に、うわっ、とおののく。そこまで苦手じゃないつもりだったけど所詮は田舎者、それにしても僕のなかの閾値を越えてた。目がぐるぐる回るような感覚っつーか。そもそも吉祥寺って縁がなくて「どんな街?」って聞かれてもピンと来ないし、そういう不安もあったのかな。始まる前から気持ちが負けちゃってた。

なので撮れ高は…。

商店街の入口らへんで落ち合って、個撮スタート。とりあえずどこへ行っても混んでそう(苦笑) 前回も行った井の頭公園方向へ歩いてみる…園内も前回よりぜんぜん人多い…。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 3

普段なら合間合間にも勝手に風景写真撮るんだけど、今回はぜんぜんそんな余裕なかった。カメラ構えるのすら躊躇するシチュエーション。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 4

写真撮るにはモデルさんからいくらか離れる必要があるんだけど、混雑してるとその距離が上手くとれない(ような気がする)。距離をとるってことは、カメラマンとモデルさんとの空間、占有する範囲が広くなるでしょ。人混みでそれをやって平然としてられるほど心臓が強くないのだよ僕あ。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 5

だから、ちょっと入った小道とかでこそこそ撮ってた。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 6

この日の服装は、わりとシンプルなのかと思ったんだけど、聞いてみるといろいろ考えてのことだそうで、なるほどなあと。わりと時間が経ってから「好きな感じ」って伝えた。真っ先に言えばいいのに。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 7

帰り道では、途中の路地を覗いたりしてたら、ちーちゃんが気を利かせて「このへんで撮る?」。助かりました。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 8

ただ歩いてる時間が長かったのもあって、70分の枠があまりに短く感じた。ひどくもったいない。

2018/4/30 吉祥寺 笑輝ちひろ 9

次はもうちょっとなんとかしましょう。ありがとうございました~

※掲載した写真の転載はご本人と所属事務所様以外はできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。