暖かくなってきたからお台場で笑輝ちひろちゃんとお散歩撮影の話

4月2日、笑輝ちひろちゃん@スタジオロット

笑輝ちひろ

ちーちゃんとお台場で撮影するのは2度目。広い意味でのお台場でだけど。前はヴィーナスフォートとかのある「青海駅」側で、今回はジョイポリスなんかがある「お台場海浜公園駅」側。ゆりかもめの停車駅で言えば4つも違う。

気温も暖かくなりはじめて、外で撮りたい欲。せっかくなら桜で撮りたいんだけど、なかなか開花しない。この日もそうで、いわゆるお散歩撮影になるのであった。

集合場所へは1時間早く着いた(!?)ので、独りロケハンする。お台場海浜公園をぶらぶら。せっかくの景観なのに、スマホ覗き込みうつむいたまんま歩く中年の多さったら。まだポケモンやってんのか。案の定ぶつかってくる不埒に心中で毒づく。

これまたいつもどおり、ぶらぶらしすぎたせいで昼食の機を逃した。集合場所近くでジュースを飲んで一服してるとお時間。

スタッフと受付を済ませてたら、呼ぶ前にちーちゃん登場。かわいい格好ですね。

まずちょろっと海浜公園へ。

笑輝ちひろ

外ではズームレンズを常用してる。広角で景色も撮りたいし、寄りで(人混みなんかのゴチャゴチャした)背景を隠したいときもあるし、どっちもだからそのほうが都合がいい。

笑輝ちひろ

人混みだとポジション取りづらいことも多いし。ズームだとレンズがでっかいから「撮ってます」感を周囲に撒き散らすのがツラいけどしょーがない。

笑輝ちひろ

続いてデックス東京ビーチへ。ビーチってもショッピングモールの名前。最初から行くつもりだったお台場一丁目商店街――レトロ風情の雑貨屋やゲームセンター――へ。モデルよりカメラマン世代の心にヒットする数々の懐かしグッズ。

笑輝ちひろ
笑輝ちひろ

ちーちゃん、射的やったことないんだって。

笑輝ちひろ

なのにデカい獲物を狙うので、僕はささやかなのを。とりあえず1コ取れて面目躍如。

笑輝ちひろ

その後は建物周辺でゆるく撮影。天気はいいが、ちょっと風が出てきて肌寒い。

笑輝ちひろ

再び海浜公園へ。たまたま団体撮影会やってるふうの集団がいて、モデルさんたちは女性というより少女の年頃。昼過ぎてまわりはけっこう人もいて、警戒するちーちゃん。後で調べたらどうやらRSGらしかった。あれがそうかー。潮風公園とかもっと大きなとこがあるのに、あえてこっちの狭い方でやるってのが冒険心ね。

笑輝ちひろ

そしていつもどおり、時間よりだいぶ早く集合場所へ戻る。「もう十分撮りました!」ってことでもないけど、最後の1分1秒までガツガツするのは性分じゃないので。なんか損してそうだけどまあいいや。

楽しかったです。またよろしくー。

解散後は少し一人で、公園内を風景撮影なんかして、ゆったり帰った。

笑輝ちひろ

現像してると、僕にしてはちょっとムリした写真があった方がバリエーションにアクセントがあって良い気がする。ほとんどモデルさんへポーズ指示したりしないし、それって「自然体で撮りたい」からなんだけど、もうちょっと言ってもいいのかも。

笑輝ちひろ

翌週はぱっと気温が上がって、桜も一気に開花したらしい(笑)

※掲載した写真の転載はご本人と所属事務所様以外はできません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください