ホントに唐突な思いつきで、はじめての現場、はじめてのモデルを撮影しに行ってきた。最近は写真撮る機会が激減してて、その反動だったかもしんない。
きっかけはよく覚えてないんだけど、他になさそうだからSNSだと思う。この子いいなって思って、すぐのタイミングで撮影会があったんで、ちょっとだけ悩んでサクッと申し込んだ。30分枠開催っていうのが気持ち入りやすかったのはある。
主催とか事務所とかがハッキリしない。他の人の投稿にあるハッシュタグでどうやら「Cute撮影会」らしい…ってそんなんでいいのか? まあ実際に行ったんだし、(SNSを眺めると)他にもいっぱい行った人がいるらしいし。申し込みはXのアカウント宛にDMかメール。僕はメールで送ってあっさり予約完了。
いちかちゃんは小学6年生。
小学生撮るのなんていつぶりかしら。フレッシュセッションで出演者のなかにいたとかそんな感じだと思うけど、コロナ前なのは間違いない。
スタジオもすんごい久しぶりなCherish Studio 1号館。ヌンチャクガールの○○歳バースデーイベント以来だわ。
最初の10秒だけ緊張してたけど、すぐ打ち解けた。いちかちゃんはスポーツ経験のある活動的な雰囲気で、着てる服もニューヨーク・ヤンキース。でもホントは阪神ファンだって。じゃあなんでNYなの(笑)
話しはじめたらそっちばっかりになっちゃって、あんまりマジメに撮ってなかった。来る前からそうなるんじゃないかなーって懸念してたんだけど、そのとおりになっちゃうあたり意志が弱いなー。
最後の5分はチェキタイム。バレンタインデーが近かったからお土産にチョコ持ってったんだけど渡すの忘れた(笑) あとでスタッフさんにお願いしました。
nanoちゃんは小学4年生。先の30分でもう慣れたんで、こちらとしてはその流れを持ち込んだ。
最初の10秒だけ緊張(以下略)。前もってSNS探っておいた印象は、すごく落ち着いた雰囲気。でも動画ではっちゃけてたのも見てたから、本体はそっちなんだろうなーと思ってたら、やっぱりそうだった。どうしてもモデルさんは写真だとそうなるよねー。
髪形とかアクセサリーとか、いかにもおしゃれ好きそう。ポーズ取ってもらってたら、自然に立つ小指がチャームポイントということになった。
最後の5分は再びチェキタイム。今度はチョコ忘れずに渡せた。
かなりバタバタしちゃってたんだけど、そんなに違和感も戸惑いもなかった。昔操った杵柄ってやつ。
ちっちゃい子撮影はどうやってリラックスさせるか、自然な表情をしてもらうかが肝だと思ってるんだけど、そこはそこそこできたんじゃないかしら。二人ともグループアイドル活動的なこともしてて、人見知りって言うわりに初対面の大人とふつうにしゃべったりもできる子たちだったし。
写真としては、モデルのせいじゃなく撮る側の問題として、地に足がついてない感が強かった。これはもうここんとこずっとそう。もっと撮るのに集中しないとね。そんなでも楽しく撮影させてくれて、ありがとうございました。
ハッピーバレンタイン。チョコあげる方ですけど。
※掲載した写真の転載はご本人と所属事務所様以外はできません。