クライングなのは体調って話

ちぇるさん出演なら体調不良もナンノソノ。行ってきたゼ。

劇団SPACE☆TRIP 第10回公演
『ホンキー!トンキー!クライング! ~部屋に幽霊とロックで大迷惑~』
4/30 13:00 学芸大学駅 千本桜ホール
【主催】劇団SPACE☆TRIP / 株式会社M-SMILE
【作/演出】ゴブリン串田
【振付】鈴木彩乃
【キャスト】椎名香奈江 / 江里奈 / 山口慶子 / 橘あるひ / 高橋茉琴 / 小比類巻里澄 / 小泉花恋 / 有馬えりな / 西山野園美 / 石川あんな / 美優香 / 鈴木みのり / 鈴木彩乃
関口ふで / 馬渡直子

ゼ。ってけっこうツラかった。観劇中は忘れてたけど終わったらどっと疲れが出て。休まないと。

まず前日夜の記憶があいまい。いつ寝たっけ? で、起きたらもう家を出なきゃいけない時間。5分で支度して飛び出す。ケータイの充電してない。もちろん食事はしてない。キオスクでゼリーでも買えばよかったんだけどそれも思いつかない。電車は座れたんで、半分寝てた。

会場到着は開演10分前。受付では山口慶子さん予約特典(美味しいクッキー)をしっかり頂いたけど、あとはトイレ行くのがギリで、前物販なんてとてもとても。席はスタッフ誘導で入口近くの3列目。見やすかったけど、椅子の脚が半分しかない低さ、しかも前後狭くて足が伸ばせない、クッションない、背もたれイタい。かなり辛かった。

会場は満員で、千本桜ホールは何度か来たけど一番混んでた。誰が人気で連日満席だったのか、終演後の特典会にも行ってないから知る由もないんだけど、3日間5公演ずっと満席だったみたい。

んで本編。

お話は、伝説のロッカーが幽霊になって出てきて、主人公の女の子が軽音部に入って文化祭でバンドを組んでっていうお話。典型的な巻き込まれ型。ストーリーどうこうよりもエンタメ感で楽しむコメディ。

いつも以上に事前のチェックはしてなかった。主役が椎名さんとか、ふでさん・馬渡さん・江里奈さんが出演するとか、石川あんなさんが初舞台とかせいぜいその程度。だから出てきた顔みても「…みたことあるようなないような…」みたいな感じ。お嬢様学校の話だからそういうふうに選んだのか、どことなく上品そう(いい意味も悪い意味も含めて)なキャストが揃ってる気がした。もちろんそういうふうに演じてたって可能性もあるんだけど。

主役の椎名香奈江さん、主役らしい存在感は出てたと思う。舞台上では後方にいるときでも細かな表情の変化とか、座長の責任感からか周りに気を配ってたなあと。終始気張ってたから、ふにゃっとしたとこが少なかったのは仕方ないけど、役は序盤では無責任さがもっと強くてもよかった気がする。

山口慶子@ちぇるさんは前回公演あたりから「心の優しい」役だけど、にじみ出る部分でそういう役を当てられてるのかなーと。ジュンのまっすぐさに思わず泣いてたのが、演者としてはホントはダメだけど、そういうとこだよねっていう。それ以外はチャラくてよかった。ちぇるさんが客席にウケるとうれくて、自分自身がおもしろいと感じるかより、それ以上にまわりの反応が気になる、自分の応援目線がちょっとアレだった。

そのジュンを演じた西山野園美さん。個人的にはとてもよかった。ぶっきらぼうで雑でまっすぐなとこ。「おまけ扱いの端役」だったはずが、存在感が増していくとこ。収穫でした。

初舞台の石川あんなさんは、有馬えりなさんと二人で「頭の弱い女子大生」。抱いてたイメージとは違うキャッキャした面が見れておもしろかった。ちなみに脚本は○代目のこと小バカにしてるよね(笑)

馬渡さんと江里奈さん、最後はふでさんも加わってのドタバタは、観てる方も演ってる方もすごく楽しんでる感じがして大いに笑った。アレ、共演者でいっしょにまざりたいって思った人多いんじゃないかしら。

薄い幕が下りて、その向こうで演じるのが透けてみえる演出があったんだけど、僕の観た回はその幕がきれいに下まで下りなくて、最後に幕が落ちてバンッ!とくる演出の部分が薄れちゃってたのは残念だったなあ。たぶん練習でもああなることはなかった気がする。

何度か観てきたゴブリンさん演出で、一番スッキリしてて、観劇後にあんまり変なコト考えずに気持ちよく帰れた作品だった。

んで、終演後の物販&特典会だけど、初めてのスルー。体調辛い上に会場の混雑ぶりが気持ちを萎えさせて、もういいや、帰って寝よ、って気持ちに。出たら階段のとこで面会時間中だったちぇるさんを見かけて、帰るの?って言われたのは心苦しかったけど、そこはまあしょうがないっていうことで。

現に帰りの電車は、30分くらいよけいにかかるけど座れる各駅停車で寝ながら帰り、帰宅したらまたぶっ倒れた。

予約チケットだからね。

楽しかったけど、自分のせいでいろいろと抜け落ちてる気がするのが残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください